ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

パン作るのって意外にお金かかるよね

日本人の主食はお米だが、近年パンを食べる人が多くなっている。

ご家庭における支出金額は、米を抜いてパンが1位だ。

 

皆さんも、毎朝や毎昼にパンを食べる人が多い事だろう。

私の主食は麺と米だ。

パスタ、うどん、ラーメンとご飯で体が出来ていると言っても過言ではない。

しかし、相方がどうしてもパンを食べたいと言うので、週に1回ぐらいパンを食べている。

どうせ食べるなら美味しいものが食べたいと思い

以前は近所のパン屋で購入していた。しかし、車を出すのが面倒で自作している。

f:id:Masshisan:20210607201400j:plain

自作するメリットとして

・買いに行く必要がない

・変な塩味がしない

・小麦の甘さが濃い

・口に入れてから飲み込むまで味がする

など、味の面では問題ない。個人的には下手な店より美味しいぐらいだ。

 

じゃあ、値段はどうだろうか?

下記に原価の計算をしてみた。1.5斤分の分量。

f:id:Masshisan:20210604071725p:plain

結果、約202円(;^ω^) 

意外と高くつくよね。ていうか全然節約になってない😢

某〇島パンの商品でも1斤150円ぐらいじゃん。

世の中のパン屋さんこれで儲かってるの??

メリットは味だけだよね。

 

結局、パン作りは時間とお金に余裕のある人向けか・・・