ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

【包丁】関孫六のペティナイフが格安な話

これまでカタログギフトで頂いたZwillingのペティナイフを使っていた。

(確かハイスタイルとかいう名前のシリーズだったと思う)

 

砥いでも切れ味がイマイチなのと

刃持ちしない事が不満ではあったが、

切れれば良いやと思っていたので買い替えまでには至らなかった。

 

包丁に対して不満を持っている人は多い。

先日、妻の友人が包丁が切れない事や

野菜を切った際に端がパキっと割れてしまうという事を耳にする。

 

付き合いのある料理人さんの包丁を使わせてもらい

切れ味と包丁の重さのバランスの良さに惹かれ今回新しい包丁の購入を決意した。

 

購入するにあたり某調理学校御用達の店に行ったが

VG10で作られたペティナイフでも1.2諭吉・・・

そこそこするよね~

ちなみに鋼材のランクは下記サイトを参考。

ステンレスで刃持ちの良い順は

コバルトSP>粉末ハイス>銀三鋼>VG1,VG10>モリブデン

ちなみに値段もこの順に高くなる

www.jikko.jp

 

以前菜切り包丁を買った月寅次郎氏のブログも参考にしつつ

アマゾンをチェックすると関孫六の15000STが6500円で売ってるじゃん!安い。

ちなみに10000CLと15000STは刃先のみコバルトSPが使われてる模様。

下の写真の波刃部がコバルトSPになってるみたい。金属の接合技術って凄い!

modama.net

注文して届いた時点の15000STペティナイフ

孫六のフラッグシップモデルだけあり高級感漂う佇まい。

f:id:Masshisan:20220221075249j:plain

なんといっても一体型口金は素晴らしくなめらかで持ちやすい。

そして汚れの入る隙がない。

あと、このハンドル!高級感のある木材を使ってます。質感ヤバイ。

f:id:Masshisan:20220221075203j:plain

ハンドルに沿った、尻金の逆三角形の形。

6500円クラスのペティナイフでこんな凝った物無いですよ。

野菜切るときが楽しみです!

f:id:Masshisan:20220221075135j:plain