ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

【料理人に学ぼう】イタリア料理動画チャンネル紹介

こんにちは!

午前中晴れてても、午後から雨というパターン最近多いですね。

梅雨明けいつなんでしょ、7月中旬~8月初旬まで続くんかな?長い(;^ω^)

 

前回のフランス料理動画チャンネルに引き続き、

私が良く見ているイタリア料理チャンネルを4つ紹介しようと思います。

 

イタリア料理といえば何を思い浮かべますか?

パスタとピザって答える方多いんじゃないでしょうか?

例えばパスタって麺とソースを絡めるだけのイメージありますが、

オイルベースのソースを乳化させるとか、

パスタの茹で加減をフライパンの中で調整すると言ったコツが存在します。

そういったコツを学んで、ご家庭でも美味しい料理食べたいですね。

f:id:Masshisan:20210618202609j:plain

 

【料理の楽しさや携わる人の大変さが分かる】Chef Ropia料理人の世界

長野県にあるイタリア料理店「リストランテ フローリア」のオーナーシェフ小林氏のチャンネル。

レシピだけでなく料理道具や、これから料理人になろうとする方向けの動画も投稿されていて参考になります。

いろんな有名シェフとコラボしている動画もあるので、見ていて飽きないチャンネルです。

www.youtube.com

下記のHPにレシピや動画のリンクがあります。 

ropia.jimdo.com

 

【とにかくパスタが好きな方向け】ファビオ飯

ヨーロッパで6年修行、元ミシュランシェフのファビオ氏のチャンネル。

動画はパスタを中心に投稿。食材に魚醤を使ったりとアイデアが光るレシピが特徴。

私は、このチャンネルでペペロンチーノのオイルを乳化させる事を知りました。

www.youtube.com

下記サイトで冷凍パスタソースの販売もしているそうです。 

reitouryoushoku.com

  

【名店の味を再現したい方】日高良実AQUAPAZZAチャンネル

東京南青山の「アクアパッツァ」のオーナーシェフ日高良実氏のチャンネル。

なんといってもお店で実際に出されているメニューのレシピ、調理ポイントの動画

を投稿されていてるのが特徴。

パンナコッタのレシピがあるの良いですね!食べたい。

www.youtube.com

 

【ポイントがめちゃめちゃ分かりやすい】小林幸司の世界

完全予約制1日1組限定の「Fogliolina della Porta Fortuna」のオーナーシェフ小林幸司氏のチャンネル。料理の鉄人に出ていたので、ご存じの方もいるかもしれません。当時、陳健一氏をカボチャ対決で破ったそうです。

動画の編集クオリティが高い!料理を語る熱量が高い。ポイントが多い。

非常に見ごたえのある料理動画ですよ。

www.youtube.com

 

最近は、小林幸司氏の動画を見ることが多くなりました。

1日1組限定のレストランに行く機会なんてないですからね😤

自分で作って食べれたら最高です。

今回ご紹介した動画チャンネルを見て、

是非イタリア料理をご自宅で作ってみてください。