ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

ホットケーキには上白糖がおススメ

休日の朝、ホットケーキを食べることにハマってます。

ホットケーキって、手軽に作る事が出来て良いんですよ。

コーヒー片手にホットプレートで焼くの結構楽しい。 

 

そういえば、最近近くのスーパーでホットケーキミックスを見ないですね。

1年前はコロナの影響で品薄だったと聞きましたが、まだ続いているのでしょうか?

 

そこで、今回は粉から作るホットケーキのレシピと使用する砂糖を紹介しようと思います。

 

忙しい方のために先にレシピ 

【材料】

薄力粉・・・150g

ベーキングパウダー・・・8g

砂糖(上白糖がおススメ)・・・35g

卵・・・1個

牛乳・・・130ml

【作り方】

①ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ混ぜる

f:id:Masshisan:20210531223631j:plain

②卵・牛乳を加え混ぜたら生地の完成

f:id:Masshisan:20210531223701j:plain

③ホットプレートを160度に設定し生地をのせ焼く

④片面約3分ずつ両面を焼いて完成

 f:id:Masshisan:20210531223731j:plain

 

ポイントは、上白糖を使うことです。しっとり仕上がります。

ちなみに、グラニュー糖を入れて焼くとパサパサになり、イマイチ。

 

実は、同じ砂糖でも上白糖とグラニュー糖って違うんですよ。

●上白糖

⇒精製したショ糖にブドウ糖と果糖を加えたもの、吸湿性がある

三井製糖 上白糖 1kg

 

●グラニュー糖

⇒精製したショ糖のみ、癖が無いので料理の素材を生かしたい時に使われる

日新製糖 グラニュー糖 1kg

スズラン印 グラニュー糖 (てんさい糖) 20kg 【北海道産ビート100%】

 

上白糖は吸湿性があるため、焼いたときにしっとり仕上がるんです。

なので、カステラなどしっとりさせたいお菓子に使われるそうです。

あと焦げやすくなるので気を付けてくださいね。

ホットケーキには、ぜひ上白糖を試してみてー。

 

ホットケーキミックスが欲しくなった方

日清フーズ ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉 100%使用 540g

 

↓シフォンケーキもしっとりなるのか?と思ったら、もう試されている方がいました。

www.cotta.jp

 

↓他の砂糖の特徴も紹介されているサイトのリンクも貼っておきますね。

cookpad.com