ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

ヨガは筋肉落ちるだけだから痩せたかったら今すぐ止めろ

最近(ここ1か月)ダイエットを意識するようになって、毎朝筋トレをするようにしている。

専ら自重トレーニングの腹筋とダンベルを使った肩・胸・背中が中心だ。

全く今回の内容とは関係ないがレーニングを始めて肩こりが治った。

肩こりに悩んでいる方はダンベルで僧帽筋を鍛えることをお勧めする。

f:id:Masshisan:20220212084608j:plain

今はダンベルも安い。アマゾンで2000円もあればセットで買える時代だ。
昔近所のスポーツ用品店で5kg5000円のダンベルを買ったのを思い返すと悲しくなるよ。

www.amazon.co.jp

 

私が今回の記事を書こうと思ったのは

1年間以上妻が毎朝続けているヨガの効果が良く分からなかったことがキッカケだ。

 

調べてみるとヨガに対してネットの記事では

ほとんどが精神的な改善のメリットを挙げている。

例えば、ストレス解消や疲れのリセット等

しかし、メリットとは裏腹に恐らく大部分の人がダイエットや筋力向上を目的

始めている方が多いのでは無かろうか?

 

ヨガの効果を調べているとこんな記事を見つけた。

フィジカルトレーナーの中野氏の記事だ。

記事の内容は

・ヨガは運動では無い

 (有酸素運動の効果なし・筋肉はつかない)

・筋トレしても足は太くならない

 (足のむくみはふくらはぎの筋肉不足が原因)

・自律神経を整えるには運動不足解消が効果的

style.nikkei.com

こうしてみると、ヨガの効果はやはり精神面の効果が主だ。

フィジカルに対しては全く効果が無いと言える。

 

また、効果がないというよりもやるなという記事も見つけた。

toyokeizai.net

こちらは、健康科学ライターのジェフ氏の記事だ。

かなり刺激的な内容だ

喧伝されるスーパーフードや

 フィットネスについての考え方は時代遅れ

 

運動前の静的ストレッチをすると30分から1時間は

 運動能力が落ちる

 

・研究で静的ストレッチは筋力を平均5.5%弱める

 

ヨガは体の代謝率の”低下”に極めて効果的

 

これって日本人には未だ知らない方が大半じゃないか???

 

しかも、ピューリッツァー賞を受賞したサイエンスライターのウィリアム・ブロード氏によると

「ヨガは体の代謝率の”低下”に極めて効果的なことが判明した。

 すべての条件が同じならば、

 ヨガを実践する人は燃焼するカロリーが少ないため、

 体重が増えやすく、脂肪が蓄積されやすくなる」

とのこと。

つまり、ダイエット目的でヨガをされている方は痩せるどころか

自ら進んで太りに行ってるようだ。

どうやら我々はヨガ=健康という企業戦略にハマって色んな商材や高額器具を買わされていたのかもしない。

今後時代は、ヨガ=不健康という流れになる日も近いだだろう。