ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

本場のボロネーゼには、スパゲッティを入れない

麺食べたい!

前回カルボナーラを作ったので、ミートソースパスタにしよう。

 

ミートソースで思い出されるのは、

挽き肉とケチャップとウスターソースを混ぜて作ったミートソースをのせた品だ。

素朴な味が意外と好きだったんだよな~(^^)/

あとアルデンテなんて知らなかったから、麺は茹で過ぎでブヨブヨ。

そんでもって、大量に茹でてザルに入れておくから鳥の巣みたいに固まってたのを覚えてる。

そこで今回は真剣にミートソースパスタと向き合ってみるとしよう。

真剣に考えた結果、頭に浮かんだのはボロネーゼだ。

本格的な名前じゃないか、イタリアっぽい。数年前に食べたっぽいのを覚えているぞ。

私の認識では本格的なミートソースパスタだったはずだ。

良く知らないがボロネーゼを作ろう。

●ボロネーゼとは

"食の都である北部のボローニャの裕福層が、隣接するフランスのラグーragout 煮込み)をもとに肉や野菜、ワインなどを贅沢に使用して作らせたのが起源"

wikiより転載

 

つまり、肉と野菜とワインを煮込んだものらしい。

ja.wikipedia.org

 

●ボロネーゼのレシピ

イタリアの食文化の紹介番組 Italia Squisita のYoutube動画より

 

1つ目は世界の料理動画の批評とポイント

www.youtube.com

ボロネーゼのポイント

・伝統的に肉はパンチェッタ、牛肉のミンチを使う(豚肉は入れたり入れなかったり)

・スパゲッティではなく、タリアテッレ(細長いリボン状のパスタ)を使う

・炒めた肉に塩と白ワインを入れる

 

2つ目はイタリア人シェフのレシピ

www.youtube.com

レシピまとめ

【材料】4人分

・牛ひき肉 500g

・豚ひき肉 150g

・パンチェッタ 150g

・トマトソース(サルサ・ディ・ポモドーロ) 350g

・玉ねぎ 1玉

・人参 1本

・セロリ 1本

・トマトペースト 20g

・白ワイン 適量

・塩、オリーブオイル、コショウ、ローリエ 適量

・タリアテッレ 500g

 

【レシピ】

①玉ねぎ、人参、セロリをみじん切り、パンチェッタをミンチにしてボウルに入れる

②ボウルの中にオリーブオイルをかけ水分を出す

③フライパンを中火で加熱して②を入れ水分が無くなる炒める

④豚肉、牛肉をミンチにしてフライパンに加えて炒める

⑤塩とワインを加え15分ほど炒める(アルコールを完全に飛ばす)

ローリエ、コショウ、トマトペースを加え混ぜる

⑦トマトソースを加えて1.5時間煮込む(水分がなければ加え、常に沸騰状態にする)

ミートソース完成

⑧沸騰したお湯に水を入れタリアテッレをゆでる

⑨フライパンにミートソースを加え温め、茹でたタリアテッレを加え、お好みの硬さまで炒め完成

(この時水分がなければタリアテッレの茹で汁を加える)

 

実際に私が作ったボロネーゼ。

煮込み足りないのか色が違うわ。だけど、肉の味が濃くて美味しい。

タリアテッレって名古屋のきし麺みたいですね。柔らかい感じ。

フォークで巻くとブチブチ切れて上手く取れない。

スパゲッティと違って茹で加減が分からん(; ・`д・´)

実際にお店で、どんな茹で加減か食べて確認したいですね。

f:id:Masshisan:20210516084534j:plain

ぜひお試しを!

 

↓タリアテッレ

バリラ パスタ タリアテッレ 500g×2個 [正規輸入品]

↓トマト缶

【Amazon.co.jp限定】 【セット商品】デルモンテ 完熟カット・あらごしトマト388g紙パック使い分けセット12個(各6個)