ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

15年前によく聞いてた洋楽を挙げていく

曲が始まる前の芝居ありがち。 懐かしいし、また聞きたい。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=WDaNJW_jEBo www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=oPQ3o14ksaM www.youtube.com…

【包丁】関孫六のペティナイフが格安な話

これまでカタログギフトで頂いたZwillingのペティナイフを使っていた。 (確かハイスタイルとかいう名前のシリーズだったと思う) 砥いでも切れ味がイマイチなのと 刃持ちしない事が不満ではあったが、 切れれば良いやと思っていたので買い替えまでには至らな…

【80年代】無性に聞きたくなる懐かし洋楽セレクト10曲

たまに聞きたくなる。 てか、10曲で収まらないのでまた次回。 ①rick astley - never gonna give you up www.youtube.com ②a-ha - take on me www.youtube.com ③kenny loggins - danger zone www.youtube.com ④suvivor - eye of the tiger www.youtube.com ⑤c…

【朗報】筋トレしても足は太くなりません

勘違いしてる人がいます。 トレーニングをしても足は太くなりません!! (↑並の人なら) 足を太くすることは並々ならぬ努力と恵まれた遺伝子が必要です。 www.youtube.com この女子も www.youtube.com この女子も www.youtube.com この女子も www.youtube.com…

ヨガは筋肉落ちるだけだから痩せたかったら今すぐ止めろ

最近(ここ1か月)ダイエットを意識するようになって、毎朝筋トレをするようにしている。 専ら自重トレーニングの腹筋とダンベルを使った肩・胸・背中が中心だ。 全く今回の内容とは関係ないがトレーニングを始めて肩こりが治った。 肩こりに悩んでいる方はダ…

【鳥むね肉レシピ】やっぱりハンバーグでしょ

こんばんわ! この前正月来たと思ってたら、もう1月末。 時間過ぎるの早いですね~。 いつもお邪魔しているレストランでは、イチゴパフェがメニューに載っていて、春が近いなって感じますね。 今日の夕食は鶏むね肉を使ったハンバーグを作りました。 ローカ…

【筋トレ&ダイエット】タンパク質って必要なんやな~

お腹をへこますには体脂肪を減らしていかないとアカンらしい。 そのために必要なのは ・トレーニング ・食生活見直し 今回は筋肉量アップと基礎代謝アップさせて体脂肪を減らす目的で どのくらいたんぱく質の量を取ったらいいのか考えていきたい。 今回は下…

どんなトレーニングメニューが良いんやろ?

アカン! ジーパンやスラックスがキツイ。 特に座った時が一番パンパン 現在165㎝で67.1kg 数年前は60㎏だったのに。 写真で見ると分かるハラ肉のヤバさ。 とにかくこの肉襦袢を取りたい。 今回はどんなトレーニングをするか調査。 細マッチョ(笑)を目指した…

そうだ筋トレしよう!

正月太りがヤバい。 毎日、餅とおせちの残りを食べてたら、どんどん腹回りが大きくなってきた。 10年前に買ったスーツも今やパツパツ。 スーツの前ボタンやスラックスのホックが、はち切れんばかり。 しょうがないので、スラックスはベルトで締めてる。 今ま…

マザーズ下抜けか?抜けたら一気に下値試し

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 すでに東証は1月4日から開いていますが、 私は今日からブログを更新していこうかと思います。 まずは、日経 1月4日からの上昇から1月5日は一旦トレンドラインに当たった形。 上昇一服からの…

TOPIXコア30銘柄チャートチェック(5銘柄②)

続き 6.ファナック 長期で見るとレンジ相場。 短期で見ると2021年の3月の天井からの下落相場。 今は中途半端な位置。 手を出しづらい銘柄かな? 7.武田薬品 長期で下落相場。 短期でも下落トレンド。 一旦底打ち感はあるが、この銘柄をトレードしなきゃい…

TOPIXコア30銘柄チャートチェック(5銘柄①)

クリスマスラリーで株上がってますね^^ でも指数が上がっているのに、 自分の持っている株が上がらないって経験ありませんか? いくら自分が見てる会社が良くても、注目されているテーマだろうと 買われるものは買われるし、売られるものは売られる。 それ…

WINDOWS11になったらタスクバー中央揃えやんか

左揃えに戻したい 調べてみた↓ "タスクバー"を右クリックして、 "タスクバーの設定"をクリック "タスクバーの動作"をクリック後、 "タスクバーの配置"の項目を"中央揃え"から"左揃え"に変更すれば 良いみたい。 あと、拡張デスクトップに時計出ないのが使い…

朝の株チェック

12月22日 朝の株チェック 日経は寄り天、 ギャップアップで始まった場合は超高確率で下げてくるので気をつけたい。 値位置としては上げてきているので、次の目標は前回高値の29000円辺り。 利益が出たら一旦半分利確する等していきたいところ。 12月22日引け…

日経もダウも上げトレンド転換か

12月21日相場 日経 下限のトレンドラインに当たって反発、ギャップアップからの展開。 上げは限定的、アメリカの動きの様子見といったところで引けを迎える。 続いてトピックス 日経と比べると上げてはいるが全体的に弱い展開。 中国の利下げに伴う警戒感か…

日経CFD下髭で終わったか

12月21日7:50 昨日の日経CFDとりあえず下髭になり一安心?? 今日は高く寄り付くと予想。 寄りで飛び込んでいって、高値掴みに気を付けていきたい。 ダウも下髭 SOXも弱気 ラッセルは下で張り付いてる形。 まだ楽観は禁物。 オミクロン、金利上昇、今後の株…

日経下落地獄でっせ

12月20日 クリスマス間近、本当にクリスマス相場来るのかってぐらい売り込まれましたね。 カブツライ。含み益が減ることほどキツイもんは無い。 さて、日経の状況 下限のチャンネルで何とか踏みとどまってる形。 いったんここで止まるのを期待したい。 抜け…

月曜日の相場どうやろね

12月18日 月曜日の株の動きを予習。 まずは日経、29100円のレジスタンスラインから反落、 下のトレンドラインで止まってる形。 まだ上に行くのか下行くのか分からん・・・ 続いてダウ 下落が怖いが短期間で最高値を更新していけるのなら、まだまだ上げそうな…

今日の日経上がったね~

12月16日(木) FOMC明け、 ・テーパリングの終了時期の想定を従来の来年6月から3月に前倒し ・FOMC参加者の政策金利見通しのドット・チャートは、22年において3回の利上げを想定 思っていたよりもタカ派の印象 ただマーケットは折り込み済みで材料出尽くし上…

日経寄り天、多過ぎじゃない?

12月15日 今日も寄り天。 朝一日経の指数を買うのは危険。 下図は5分足。 続いて日足 戻り売りの弱い形。トレンドが分からない。 今日のFOMC発表待ちな感じ。16日の4:00は注目 続いてダウ日足 日経と同じような形。 新興市場 マザーズ日足、逝ってこいの形…

今日が運命の分かれ道か?反転か下落か日経平均

11月30日 日経平均は、いったん上昇28700円辺りから反落 先物では一時27400円まで割り込む展開。 現在のレンジ相場の最安値が26900円辺りなので、そのラインを割れてしまうと 昨年の23000-24000円までの下落になる展開と予想。 無理に逆張りせず、反転のサイ…

日経暴落後これからどうなる?

11月29日 日経は金曜日のオミクロン株ショック下げから続落の28283円で大引け。 200日線辺りからのショートカバーが入ったか? 午前中は上がっていたが買いが続かず、昼から反落。 アメリカの取引時間を大きく意識して、様子見ムード。 11月29日ダウの動き …

日経大きく下落ここで反発なるか?

11月24日 大きく下落-471円の29302円で大引け 半導体が大きく下落それに伴い日経も下げる形、もちろん地合いも悪い感じ。 ここが買い場になるか?まだ押す形か? とりあえず11月25日8:00の先物価格は29450円付近ギャップアップからのスタートかな。 マザー…

日経そろそろ調整する感出てきたかな?

11月22日 先週の終り値から反落29618円でスタート、下値が堅く反発し終値は29774円となった。 結局三角形のレンジの中、 チャートだけ見ると下限のトレンドラインにサポートされて上昇トレンドを形成してるように見えるが、30000円のラインは堅い。。。 ダウ…

11月22日の日経どうなる?

11月19日金曜日、終り値29745円。 木曜日にトレンドラインを割っていったのでどうなるかと思いましたが、 再びトレンドラインより上にきたので下値は堅い印象。 29388円辺りはそこそこ固いラインなんだろう。 先物はダウの下落と連動して29629円まで下げてき…

【日経】株価は上げられなければ下がるだけ

11月18日 前日終値から89円安の29598円で大引け。 ここ数日29900円を抜けなかったため利益確定・空売りの動きが高まったか? ギャップダウンして29597円からの寄り付き、それからズルズルと下げ昼辺りに一時29400円付近に、この値段はSQ値のファーストタッチ…

半導体強い!!

11月17日 前日終値から119円安の29688円で大引け。 寄り付きから29900円付近で始まり、その後ずるずると下げていく展開。 今日の印象としては、ファストリテイリングが足を引っ張る印象。 ファナック、ソフトバンクはヨコヨコ。 今のレンジはいつブレイクす…

日経30000円なかなか抜けない

11月16日 日経は、前日から+31円の29808円で大引け。思ってたよりも強い。 前回高値の29900円辺りを抜け一時29960円の高値を付けるも反落。 30000円付近になると日経は重たい。 高値圏でのトレードは苦手、こんな日に無理してやる必要はないんだろう。 3000…

今日も日経は続伸ここらでいったん天井か?

11月15日 前日終値から+166円続伸の29766円で大引け。 寄り付きからギャップアップで始まりトレンドラインを抜けるも 前回高値の29900円辺りを意識する形で反落。 やはり、30000円付近になると日経は重たい。明日はいったん調整かも。 今日みたいな日に株買…

来たよ日経!でも油断できない

11月12日 日経平均は、始値29381円から終値29609円。 11月SQ日は思っていたよりも高かった29388円、今後はこの値段が意識される形。 ギャップアップしたので一旦陰線をたたくかと思いきや、ずっと上昇する一日でした。 中長期では強い展開が期待できるか? …