ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

【料理人に学ぼう】日本料理動画チャンネル紹介

フランス料理、イタリア料理に引き続き、今回は日本料理の動画チャンネルを紹介。

 

日本料理には、日本人という理由以上に思い入れがある。

親父が近所の割烹や寿司屋に良く連れて行ってくれた事

初めて買った料理本が日本料理だった事

京都で食べた割烹料理美味しかったな。

でも、いまだに自分で出汁を作っても、お店で出してる味に近くならない(;^ω^)

いつかご家庭でメチャウマ日本料理作りたい。

 

【レジェンドに学ぼう】鉄人の台所

みんなご存じ料理の鉄人道場六三郎氏のチャンネル。

鉄人の作る家庭料理が特徴。

御年90歳の鉄人が元気よくレシピを教えてくれます。

鶏のから揚げにつける「秘伝ダレ」は必見です。

www.youtube.com

 

【投稿数多し】関斉寛

東京都で和食店を5店舗、鮨屋を1店舗経営している関斉寛氏のチャンネル。

YOUTUBEの投稿数がとても多くレシピ数も多い。

家庭料理やアレンジ料理もあって見ていて飽きません。

www.youtube.com

 

【食材の切り方・おろし方も学べる】料理人 設楽の料理道場

日本料理歴25年以上の料理人・設楽氏のチャンネル。

べーシックな日本料理を中心に投稿。

素材の扱い方や切り方も投稿しているのでメッチャ参考になる。

www.youtube.com

 

今回の動画チャンネル紹介は3つと少ないですが以上です。

個人的には設楽氏のチャンネルが丁寧に作られてて好み。

野菜の切り方や魚の捌き方って、本を見ただけで分からないですもんね。