ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

焼肉のタレ自作

だいぶ暖かくなってきたので久しぶりにバーベキューをしたい。

そういえば、去年はコロナウィルスや退職などでやる気が起きなかった。

とはいっても、家の庭でやるだけなんだけど。

 

我が家のバーベキューは、塊肉を焼く様な洒落ているものじゃなく、

屋外で薄い肉を焼く日本の伝統的な焼肉スタイル。

焼肉って焼くのに時間がかからないから好き。

 

1~2人の時はジェットスロウのヨコザワ鉄板とプリムスのウルトラバーナーを使ってる。アウトドア用だけど火をおこす必要ないから便利。

f:id:Masshisan:20210524072228j:plain

 

焼肉と言えばタレ!

でも意外と市販品って当たり外れがある。

好みじゃない商品に当たると使い切るまで長いんだよね(;^ω^)

好みのタレを使いたい、そんな時は自作しましょ!

 

今回はこの動画を参考に、リンゴを使わないレシピを作ってみました。

www.youtube.com

【材料】

A.玉ねぎ・・・1玉

 ニンニク・・・1片

 ショウガ・・・1片

B.ごま油・・・大さじ1

 酒・・・大さじ5

 みりん・・・大さじ3

 醤油・・・大さじ5

 砂糖・・・大さじ1

 豆板醤・・・小さじ1

 コチュジャン・・・小さじ2

 いりごま・・・大さじ1

 

【作り方】 

①.    Aの材料をすりおろす。

②. ①の材料を鍋に入れて火にかける(野菜の辛味を飛ばす)

③. Bの材料を鍋に加え火にかけ、お好みの濃さまで水気を飛ばして完成

 

ごはんに乗っけて食べてみました。

豆板醤を使っているので結構辛いけど、おいしい!

こちらの方が、意外と某大手チェーン店の焼肉のタレより好き。

焼肉でつけて良し、サラダにかけて良し、ごはんにのっけて良し。

レシピも簡単なのでお試しを!

f:id:Masshisan:20210524072202j:plain

 

↓キャンプのお供・一人バーベキューにどうぞ

ジェットスロウ 冒険用品 ヨコザワテッパン(横沢鉄板) A5サイズ

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー