ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

【銘柄探訪】ENECHANGE株式会社

株を学びたかったら1日1銘柄調べると良いそうだ。

 誰が言ったか知らないが、言われてみたら

全く知らない銘柄をチャートだけで選んでトレードしている。

 

短期のトレードで株価は、会社の売り上げや利益は殆ど関係ない。

株価が上がるか下がるかだけを予想するものだからだ。

ただ、そうはいっても数千ある銘柄の中からチャート形状だけで

トレードする銘柄を決めることは難しいし、

他のトレーダーの目を引く材料を期待できる会社でなければ株価を大きく上げることも難しい。やはり、銘柄の事を知るというのは大切なのだ。

 

誰にも知られないところで調べてメモっていても良いが、

どうせ調べるならブログに投稿していきたい。 

紹介していく銘柄は、私の個人的な偏見と

勝手な思い込みで良いと思ったものをチョイス。

何かの参考になれば幸いです。

 

今回はENECHANGE株式会社を調査。

 会社情報

●事業

 ・電気・ガス料金の比較、消費予測、オンライン決済の導入などのデータ事業

 ・法人・個人向けの電気・ガスの最適な料金比較と切替申し込み事業

 

●テーマ

 ・ソフト・システム開発

 ・DX化(デジタルトランスフォーメーション)

 ・データ分析・解析

●決算

 今年は、昨年の売り上げの1.5倍の予想。

f:id:Masshisan:20210625185939p:plain

株探より出典

https://kabutan.jp/stock/finance?code=4169

 

株価

2021年6月25日15:00時点

株価 2023円

発行済株式数 13,488,682株

時価総額 273億円

 

●チャート

2020年の上場からずっと上値を抑えられてきていて下落トレンド、

しかし、底値は固く約2,000円あたりを抜けていない。

上値のトレンドラインと底値の水平線が収束しているので、

そろそろ、どちらかに抜けると予想。

f:id:Masshisan:20210625192313p:plain

 

注目ニュース

ENECHANGE株式会社は、アメリカのFREE WIRE TECHNOLOGIESが提供するEV(電気自動車)向け蓄電池搭載型充電器の日本国内における関連ソフトウェアサービスの提供を6月21日から開始すると発表。

低圧受電契約で設置できることが特徴で、日本市場における普及が見込まれる。

この機械置いてあったらカッチョエエワー(;^ω^)

freewiretech.com

 

まとめ

・毎年売上高が上がっており、利益の赤字幅が縮小傾向、今年はプラ転するか?

・チャート形状的には上値のダウントレンドだが底が固い。今後の値動きに期待。

・EV化の流れも追い風でFREE WIRE社の充電器が普及すれば、今後の売り上げも期待

 

私の中でとても面白い銘柄ではないかと思います。