ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

月曜日の相場どうやろね

12月18日

月曜日の株の動きを予習。

まずは日経、29100円のレジスタンスラインから反落、

下のトレンドラインで止まってる形。

まだ上に行くのか下行くのか分からん・・・

f:id:Masshisan:20211218204001p:plain

続いてダウ

下落が怖いが短期間で最高値を更新していけるのなら、まだまだ上げそうな形。

このまま上なら日経もつられて上げて欲しいところ。

f:id:Masshisan:20211218204022p:plain

TOPIX

12月初旬に200日に当たってから下値を切り上げている形。

上昇トレンドにこのまま行って欲しいところ。

f:id:Masshisan:20211218205348p:plain

S&P500

最高値を更新してきて、強い形。

そろそろ髭ではなく実体でこのレンジを抜けて行って欲しい。

まだまだ上を狙えそう。

f:id:Masshisan:20211218205308p:plain

マザーズ

こちらは残念な下落トレンド。

とりあえず下降トレンドとぶつかる930円ぐらいで

ワンチャンありそうかなといったところ。

下を抜けて行ったら下げの加速なのでしっかりと見極めたいですね。

f:id:Masshisan:20211218205207p:plain

ナスダックも弱い形。

三尊・ヘッドアンドショルダーに見える形。

前回安値を割れたら、150日or200MA付近まで落ちてくるのか?

f:id:Masshisan:20211218205241p:plain

アメリカの中小企業を集めたラッセル2000

下髭をつけて戻した形、さらに下掘るようならもう一段下を覚悟

f:id:Masshisan:20211218205405p:plain

ドル円

三尊っぽい形。下へ行くなら、ドル売りの円買いリスクオフムードかな。

f:id:Masshisan:20211218205430p:plain

注目ニュース
・黒ちゃんのコメント

他の国は金融引き締めするけど、日本はしないから株買ってね!

www.bloomberg.co.jp

・来年は日本株上がるかも?

TOPIXとSP500のPERを比較して、TOPIXが割安なので来年買われるかもって、

ホンマかいな??

www.bloomberg.co.jp

・コロナよりもインフレが懸念事項

アメリカ、ヨーロッパ、イギリスで金融緩和縮小、引き締めへ転換見通し。

インフレ対策の加速。

www.bloomberg.co.jp

来週は引き続き

バリューは強くて、グロース弱い相場が続くと予想。