ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

私の醸造道具

こんにちは!

自動車部品メーカー退職後、自宅の近くのクラフトビール製造所でビール作りの修行に励んでいます。

最近、だいぶ暖かくなりましたね。

 

自宅の裏山ではタケノコが今年も豊作です。

 

ホームブリューイングを始めて5か月間ほどですが、何となく環境が整ってきました。

そこで、今回は私の道具を紹介します。

 

造り方については、よなよなエールさんのHPが非常に分かりやすいので割愛させていただきます。

yonasato.com

 

造り方順に

麦芽の破砕

3ローラーミルなるもので破砕しています。

amazon楽天で売ってます。

私は、バイト先のオーナーから譲ってもらいました。

購入すると結構な価格で2万円ぐらい。

f:id:Masshisan:20210416160502j:plain

 

②65‐70℃の水で麦芽をゆでて、麦汁づくり

アルミ製だと麦汁の影響で腐食するという噂を聞いたので

ステンレスの17L鍋を使っています。

f:id:Masshisan:20210416160511j:plainf:id:Masshisan:20210416160507j:plain

 

③麦汁のろ過

漬物容器20Lを2重にしてろ過機を自作しました。

容器の下面に麦芽の滓がたまるため、BIABよりもこちらの方がろ過に向いていると思っています。

f:id:Masshisan:20210416164924j:plain

 

④取出した麦汁を煮沸

(ここでホップやハーブ、フルーツを入れる)

f:id:Masshisan:20210416165547j:plain

 

⑤20-24℃まで麦汁を冷やす

バケツに水と氷を入れて鍋ごと冷やしています。

なかなか目標の温度まで冷えず、30分以上かかります。

f:id:Masshisan:20210416160513j:plain

 

⑥麦汁を発酵容器に移す

酵母を入れる

⑧3-5日間発酵させる(1次発酵)

某水サーバーのプラスチック容器の中で発酵させます。

上の栓はエアロックで、発酵で発生するガスを逃がし外からの空気が入らないようにするものです。

f:id:Masshisan:20210416170329j:plain

 

⑨発酵完了した液体に砂糖(炭酸用)を入れて密閉容器に入れる

発酵容器からボトリング容器に移し替えてビール瓶に入れています。

f:id:Masshisan:20210416171926j:plain

ビールの瓶に王冠をのせ、打栓器でカシメています。

私が購入した個体はカシメるときにめちゃめちゃ力が必要でしたが、

稼働部分に機械油を塗ることで軽くなりました。(本当はやりたくないですが…)

f:id:Masshisan:20210416171148j:plain

⑩約1週間程発酵させる(炭酸を発生させる)

⑪約1週間程冷蔵庫に保管(熟成)

後は瓶で保管するだけ。

f:id:Masshisan:20210416171753j:plain

こんな感じで作っています。やってみると意外と簡単です。

ホームブリュワリーキットも販売されているので興味のある方はぜひお試しを!