ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

春の金柑エールの仕込み

初めましてマッシと申します。

 

奈良県でブルワリー立上げを目指して日々修行をしております。

これから日々作ったビールや料理について記録を残していきたいと思います。

稚拙な文章しか書けませんが、お付き合いいただけたらありがたいです。

 

我が家では毎年春になると、庭の金柑が実をつけるので

シロップとかホワイトリカーに入れて楽しんでいます。

今年はビールの材料として使ってみました。

f:id:Masshisan:20210413150700j:plain

 

 

【主原料】

 ペールモルト  48%

 小麦モルト 40%

 フレークウィート 11%

 オーツ 1%

【ビタリングホップ60分煮込み】

 ザーツ 21.3g

アロマホップ15分煮込み】

 ザーツ 3.7g

【その他20分煮込み】

 コリアンダーシード 9.5g

 金柑 220g 

酵母

 safale s-04 english ale dry yeast 

 

4月8日に仕込み。

写真は発酵1日後の状態。泡泡です~。

カラーはオレンジ色で濁り気味。

小麦モルトの影響か?

発酵後の味は、あんまり金柑の味強く出てない(; ・`д・´)

次回はもっと煮込み時間を長くしようかと。

f:id:Masshisan:20210413150937j:plain

4月12日にボトリングしたので1週間後の開封が楽しみです(^^)/

作業環境や作り方など今後紹介していきたいと思います。

 

今回使用したイーストはこちら↓

エールイースト-SAFALE S-04 FERMENTIS 11.5g