ビール男の料理と株の雑記

ビールと料理と株の雑記

包丁砥ぐの好きなんだよね

我が家では、主に私が調理担当です。

結婚する前は全く料理に興味がなかったのですが、

毎日料理をしていると次第に調理器具について興味が沸いてくるものですね。

作業環境が良いと料理もはかどります。

今回は自宅の砥ぎ環境の紹介

 

左から

刃の黒幕 5000番

シャプトン 刃の黒幕 エンジ 仕上砥 #5000

刃の黒幕 1000番

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000

f:id:Masshisan:20210428194150j:plain

砥ぐ際に砥石が動かないよう濡れ布巾を置いています。

我が家ではステンレス包丁をメインで使っており、一般的なアルミナ砥石を使うと砥石がすぐに削れて行くんですよね(;^ω^)

ですが刃の黒幕ならセラミック砥石のため、しっかり砥げるし砥石の持ちも非常に良いです。他の砥石と比較して高いですが値段なりの価値はあるのではないかと。

包丁の切れ味を良くしたいと思っている方はぜひお試しを!

 

包丁や砥石のことを調べる際に、いつも下記サイトを参考にさせていただいています。

非常に丁寧に包丁や砥石のことを説明されているのでお好きな方は読んでください。

これを読んで関孫六の包丁の認識が180度変わりました。(良い意味で)

modama.net